『Chill Labo Tokyo』がオープンして2ヶ月|店主が気づいたこと① – 東京・赤坂の日本酒バー『チルラボトーキョー』
日本酒バー『Chill Labo Tokyo』がオープンしてから、早いもので2ヶ月が過ぎました! このお店をはじめてから、たくさんの方に支えられてきました。 チルラボまで足を運んでくださって、本当にありがとうございます。 ここで、僕が感じた『この2ヶ月の気づき』を紹介していきます! 辛口が好きな人は、80%くらいの確率で辛口が好きなわけではない 「日本酒は苦手だけど、他のお酒が飲める人」が日本酒の苦手意識がなくなって帰る確率90%以上 ※個人的な肌感覚です 辛口が好きな人は、80%くらいの確率で辛口が好きなわけではない では、辛口が好き!という人は、何が好きかというと、「最後の後味がキレのいいお酒」が好き。 香りが華やかでも、最後のキレが良ければ好き。 これを飲んでもらうと、大概の辛口好きの方が華やかなお酒に目覚めます。 そしてその次に飲んでいただくのは、こちらのお酒。 大吟醸と純米酒を飲んでもらうと、大体の方が「華やかなお酒もおいしい!」となります。 そこで新たな扉が開かれて、他のお酒も飲んでもらえるのです。 これはセルフの飲み放題や、普通の居酒屋さんでは出来ない、飲み比べ放題Chill Laboの特徴かと。 ここで言うキレとは何なのか。 そもそも日本酒の辛口とは何か。 この店を始めて僕がずっとぶつかっている難しい課題です。。 今後そのお話をしようと思います。 これは次の記事で書こうと思います!
『Chill Labo Tokyo』がオープンして2ヶ月|店主が気づいたこと① – 東京・赤坂の日本酒バー『チルラボトーキョー』 Read More »
